RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

千葉・カレーの旅

2009.05.18 Mon
今年の2月。
体調を崩し、1ヶ月間ほとんど寝たきりの生活を送っていた。
暇つぶしに何年も前に買ったカレーの本を繰り返し読んでいたら
当然と言えば当然だが無性にカレーが食べたくなり、
良くなったら絶対カレーを食いに行くと心に決めたのだった。

本に載っている店はほとんどが都内。
まだまだ都内まで出る体力も気力もないので、千葉県内にうまいカレー屋はないものかと
探してみたところ、比較的行きやすい場所に3つも有名店があるじゃないですか。
どれも本格的ガチムチインド料理のお店のようだ。これは行くしかないでしょう。

というわけで先日、検見川のシタールへ行ってきた。
開店は11時半。土曜日ということもあってか、11時15分頃に到着したときには
すでに10人以上が並んでいた。
店の前に置いてあるノートに名前を書き、開店を待つ。
店員さんが出入りするたびに漂ってくるスパイスの香り。う~ん、はらへった。

11時半。残念ながら1回転目で入店できず、店の前で30~40分ほど待つことに。
待っている間に店員さんが注文を取りにきて、ついでにくじを引かせてくれる。
夫は100円引券、私は50円引券をゲット。ちょっとラッキー。
この間にも続々と人がやってきて、店の前には20人以上の列ができていた。

12時過ぎ、ようやく入店。私はタンドリーランチセットを注文。
カレー1種類、半ナン、半ライス、タンドーリチキン、チキンティッカ、サラダ、パパド、
さらにデザートのマンゴームースと、盛りだくさんのセット。
カレーはバターチキンを選択。甘口のクリーミーなカレー。
パパドとはなんぞや?と思ったら、インドの揚げせんべいらしい。
カリカリで香ばしくてうまし。肉もジューシーで柔らかい。
肉は食べきれないので夫に半分食べてもらった。
私の貧弱な舌とボキャブラリーでは味を表現しきれないので、
気になる方はこちらや他の方のブログのレビューを参考にされたし。

夫はトリプルカレーセットを注文。
3種のカレー(キーマ、シュリンプ、バターチキン)、ナン、クミンライス、飲み物のセット。
痩せの大食いな夫はこれにチーズナンを追加。
チーズナンが思った以上にヘビーで、最後の方は少し苦しそうであった。

ちなみにアチャールはカレー屋における福神漬けのようにテーブルに常備されていて、食べ放題。
他に黒蜂蜜、なにかジャムのようなもの(マンゴーチャツネだった)も置いてある。




そういえば、写真撮り忘れたので、
3月に行ったサールナート(船橋)のランチの写真貼っときますね(´・ω・)つ
船橋サールナートのランチセット
こちらの店はナンがうまい。香ばしくて、モチモチサクサク。こんなナン食べたことない。
写真のカレーはチキンとマトン。チキンは何か独特のスパイスの香りがするので、
好みが分かれるかも。私は割と好きだが、夫はダメらしい。
ちなみにサールナートは駐車場がないので、車で行かれる方はコインパーキングの確認をお忘れなく。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Syberia3 | HOME | わさびとアジシオ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://morulife.blog97.fc2.com/tb.php/28-6e99ff16

QLOOKアクセス解析
