RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

かぎ針編みのベビードレスセット

2009.11.22 Sun
ベビードレスは1着だけのつもりだったが、裾の2段フリルが可愛くてついもう1着編んでしまった。
これまた川路ゆみこさんの本から、かぎ針編のベビードレスセット。こちらはお宮参りで着用。

ベビードレス
使用糸:ハマナカキューピッド

棒針よりさくさく進んでらくちん♪と思っていたら、思わぬ落とし穴が。
身頃の裾の模様(フリル)が、どうしても合わない。
指定通りの目数を拾っているのに模様がきっちり収まりきらない、という。
何度数えなおしても目数は合ってるし、拾い忘れもないのに何故??
もしやと思ってちょと計算してみたら、そもそも本の指定が間違ってたぁぁヽ(;´Д`)ノ

本の指定は「前後合わせて281目拾う」となっているが、「前後合わせて285目拾う」が正解。
両端の細編2目ずつが計算に入ってなかったんですね。
おかげで7段ほど解くハメに。誤植勘弁してくれ(´・ω・`)

というわけで、これから編もうと思ってらっしゃる方は気を付けてくださいな。

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ
赤ちゃんのためのSWEETな手あみ

Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オーガニックコットンのベビードレス

2009.11.22 Sun
川路ゆみこさんの本から、オーガニックコットンのベビードレスを編んでみた。

ベビードレス


使用糸:ハマナカポーム

ドレス・スタイ・帽子・ガラガラのセットだけど、帽子はかぶらないだろうと思い、ドレスとスタイのみ。
かなり前から編みはじめたにもかかわらず、完成したのは予定日の1ヶ月前であった。
そして着たのは退院時の約1時間だけでした。いやん。

赤ちゃんのためのSWEETな手あみ
赤ちゃんのためのSWEETな手あみ

Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

わさイクル

2009.11.16 Mon
古新聞入れる紙袋に入っちゃったわさびさん。
微妙にちゃんと入れてないけど、本人は満足げ。

どや顔
わさび 「どや?」

Theme: | Genre:ペット |
Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冬の風物詩

2009.11.13 Fri
わさしお

今年も猫が丸まる季節になりました。

「猫はコタツで丸くなる」なんて歌がありますが、
正しくは「猫はコタツで長くなる」だと思うのであります。

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

QLOOKアクセス解析
