RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

昭和レトロ

2010.08.18 Wed
先日、実家にあった古~い編み物本を貰って帰ってきた。
こどもあみもの
右上に小さく「昭和52年4月5日発行」と書いてあったりする。
33年もの。う~ん昭和。

水色ワンピース
この水色のワンピースを母が編んでくれて、よく着ていたのを覚えている。
お気に入りだったなあ。

ワンピース
昭和レトロ
どれも色使いやデザインがレトロでかわゆす(´ω`)
今見ると逆に新鮮な感じなのね。

ドレス
こんなドレスまで。このおしゃまさんめ!

ビキニ
手編みの水着。
実はこれも母が編んでくれたのだが、着た記憶がなかったりする。
多分小さかったから覚えていないんだと思うけども。

実家にはまだ何冊か古い編み物本があるので、そのうち貰ってきて紹介しますです。
手編みと一緒に機械編みの作品がフツーに載ってたりするのよ!
そんな本いまどきワムウアムウくらいしかないわよ!

【おまけ】
広告
時代を感じる裏表紙の広告。

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ローワンデニムのキャスケットできたよー。

2010.07.25 Sun
ローワンデニムのキャスケット完成でっす。

キャスケット

ゲージを取らないまま本の通りに編んだわけですが、まさかのピッタリサイズ。
大人は被れないけど、娘(9ヶ月)にはちょうどいい大きさになったとさ。
いや~、良かった(笑)。
このままじゃあまりにも地味なので、なにかしら飾りを付けてやろうかと思います。

裏側

裏から見た図。キタナイのでアップでは見せられないよ!
被り口とブリムに細編み+バック細編みを付けてあります。
ブリムは砂時計のような形に編んでから綴じるつもりでいたのだけど、
それだと分厚くなりすぎて縁編みが綺麗にできない。
なので、裏側用に一回り小さいものを編んで、あとからまつり付けました。

さて肝心の縮みと色落ちですが、縮む前のサイズを測り忘れたのでどれくらい縮んだのかさっぱりわかりません。
あ~縮んだなと思ったので縮んだのは間違いない。

色落ちさせるには60℃~70℃のお湯でガシガシ洗えと書いてあるけど、
そんな熱湯用意すんのめんどくせぇよと蛇口から出る40℃前後のお湯で手洗い。
しかし全く色落ちせず。どういうことなの・・・
手でやさしく洗ったのがいけないのかも?と、ジーンズと一緒に洗濯機に突っ込んでやったら
ようやくちょっと色が落ちました。うーむ…こんなものなのかなぁ。

ところで、先日ユニオンウールさんを覗いてみたらローワンデニム7月末に再入荷予定と書いてあった。
再入荷したら白買ってもう一個編むかもしれないかもしれない。
その際はブリムの形を少し改良しようかと思います。

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ローワンデニムでキャスケット編むよ 2

2010.07.19 Mon
スワッチを編んで洗って乾かしてゲージを取って…なんて考えてたら急激にめんどくさくなり、ゲージも取らずに編み始めるという暴挙に出ました。よいこはまねしちゃだめ!
何も考えず本と同じ目数段数で編んでますが、今のところちょうど良いサイズになってるっぽいです。いや~これはラッキーでしたよ(byジョン太夫)。
ローワンオフィシャルサイトには注意書きとして「編んでいる時色落ちして手が青く染まります」と書いてあったので若干ビビリながら編んだものの、全く色落ちしませんでした。
うーん。逆に心配(笑)。

ブリムに入るよ

写真はブリムを編み出しているところ。
本ではかぎ針のブリムが付いてますが、イメージとちょっと違うので棒針に変更。
袋状にしてポリ芯を入れる予定です。

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ローワンデニムでキャスケット編むよ 1

2010.07.18 Sun
コットンリリーでキャスケットを編むとか抜かしてましたが、
棒針で帽子を編むにはやわらかすぎて向かないことが判明。
それくらい編む前に気付けと言いたい。
相変わらず糸選びが下手で泣けてくるのう(下手以前の問題な気もするが)。
そんなわけで、別の糸で編むことに。

ローワンデニム

綿100%でそれなりの太さがあり、デニムっぽい色の糸を探した結果、
辿り着いたのはローワンデニム。
藍染めのジーンズと同じ染めが施されていて、洗えば洗うほど良い感じに色落ちするらしい。
しかも、洗うと8%も縮むとか。なかなか面白そうな糸ですな。
本当は白が欲しかったのだけど、悲しいことに品切れ。・゚・(ノд`)・゚・。
とりあえず229と231の2色を購入。今回は左の229を使います。
参考にするのは↓の本。

冬の定番小ものマフラーと帽子
冬の定番小ものマフラーと帽子

見本作品のサイズは52cm。子供用なので47~50㎝くらいになれば丁度良いんだけど…。

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チュニックデキタヨー

2010.06.28 Mon
チュニック完成しました。
画像はクリックでちょっとだけ拡大します。

完成

使用糸 :コットンリリー(ホビーラホビーレ)
パターン:オリジナル

誰かがマリン風にするとか言ってた気がするけど、きっと気のせいです。
白いサブリナパンツが似合うかどうかも怪しいところだ。
でも、ほぼイメージ通りに出来上がりました。余は満足じゃ。
襟ぐりは縁編みをつけたらちょうど良い開き具合に。これもイメージ通り(´ω`)

後ろから
後ろから。

ボタン
後襟のアップ。
ボタンは、以前買ったボタン福袋に入っていたものの中から適当に選んで付けました。
開き部分の拾い目は改善の余地あり(´・ω・`)

そですそ
控えめにフリフリな袖と裾。
袖はいつも割り糸で半返し縫いするのだけど、この糸はリリヤーンのため割り糸が作れず、
やむなくそのまま半返し縫い。おかげで縫い代がちょっとごろついてます。
色の近い刺繍糸なんかを使うといいのかもしれない。

全体的になにやら地味~な仕上がりになりましたが、
ピンクやフリフリが面白い程似合わないうちの子には
これくらいがちょうどいいかも(笑)。
よーし今度のお出かけの時に着せちゃうぞー。

Category:編み物 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

QLOOKアクセス解析
